

銀座「壬生」のかわはぎでお味噌汁

【まり】←まめえ先生の「壬生」(みぶ)ネーム♪

壬生さんから頂いたかわはぎ君(さん?)は、
お味噌汁になりました。

味噌汁

一度、フライパンで表面をこんがり焼いてから、
お味噌汁に入れてます。

なんともゼラチン質の多いぷるんぷるんなかわはぎ君(さん?)で、
しかも、脂ものってて、おだしを入れなくても、
かわはぎのうま味だけで十分でした。

体を温めるために、
きもーち生姜を入れて、

仕上げに、
枝豆をちょろりとのせて、七味をふってます。


まりは、魚の頭と骨の周りが大好物なので、
願ってもない最高級お味噌汁になりました。

ちなみに、お味噌は、
以前、北海道展で購入した枝豆味噌です。

隊長のかわはぎ君(さん?)はどうなったかな?


まりより。



じつは、うちも、かわはぎくんはお味噌汁に!

あ、、、でも、枝豆をまぶさなかったので、
写真撮ってないやぁ。。。(笑)


↑↑↑
レシピブログのランキング参加中♪ 
お立ちよりのさいは、
1日1回応援クリックよろしくです♪


12543901_20090804144327.jpg
↑画像クリックでAmazonへ!




枝豆も気持ちよさそうなもこもこスープ

きのうの謎かけの正解エダマメールが届きました!

きみだけにとろとろ枝豆ノリノリオムライス」で、
黄味だけ使って、「卵の白身」を残したのはなぜ?!


【まめえ】

では、黄身だけに、
君だけに(すみません、君だなんて)謎を明かします。

オムライス

実は、卵白スープを作りたかったのが理由です。

しろみ スープ2
スープ3


枝豆百珍で、
スープを今まで一度もご紹介してなかった気がします。。。
スープ愛好家のみなさん、すみません。。。

近日中放送CS番組「うまめしダイエット」にてご紹介しますので、
その試作もかねてのスープでした。
  

 
 「枝豆も気持ちよさそうなもこもこスープ」



  <材料>(2人分)

  塩茹で枝豆(さやから出したもの)…適量
  卵白…1個分
  蟹缶…1缶
  水溶き片栗粉(片栗粉:水=1:2)…大さじ1
  塩…少々


  <作り方>

  1)鍋に水2カップと酒を入れて中火にかけ、
    沸いてきたら、蟹缶と枝豆(盛り付け用に残しておく)を加えて、
    塩で味を調える。 
    そこに、水溶き片栗粉を加えて、
    ややとろみがついたら火を止める。

  2)ボウルに卵白を入れて、メレンゲ状になるまでしっかり泡立てたら、
   1)に加えて軽く混ぜ合わせて、器に盛る。 
   残りの枝豆を散らす。


ものすごーいふわふわですよ?。

卵白を泡立てるのって、腕の運動にもなるから、
料理しながらエクササイズです?。

が、良い子の皆様は、
決してスープの入った鍋を持って歩かないようにです♪



↑↑↑
レシピブログのランキング参加中♪ 
お立ちよりのさいは、
1日1回応援クリックよろしくです♪


12543901_20090804144327.jpg
↑画像クリックでAmazonへ!

枝豆のビシソワーズ(緑提灯「家庭料理順子」鶯谷南口)

お盆だ!

どこも休みだ!

あ、

緑提灯5つ星!の店家庭料理順子(鶯谷)があいてるっ!

img91d1a4a7zik6zj.jpeg img9904763azik5zj.jpeg

ということで、
フラフラ妻と息子のいるかと一緒に、
緑提灯の暖簾をくぐると・・・

順子ママと、しーたんがお出迎え。

junko_02.jpg 
しーちゃん2 
(写真下=しーたん)

そう、この店は、知る人ぞ知る、
ネコ好きが集まる小料理屋さん。

しーちゃん 
(写真=しーたんとフラフラ妻)


順子ママの美味しい手作り料理と、
爆笑&涙のネコ談義!

はじめて訪れたフラフラ妻は「昭和?!」

中2の息子いるかは「映画でよく見るお店みたい!
          順子ママ、おもしろい!」

もちろん料理もあなどれません!
緑提灯」は伊達じゃーない!
          
200908142119000.jpg 
(ゆでたての枝豆)

img090b2b41zik3zj.jpeg
(枝豆のビシソワーズと、
 右に見えているのは、突き出しの温泉たまご)


「夏のビシソワーズは、
 生クリームを使うともったりするので、
 ヨーグルトでさっぱりと!」


順子ママのアドバイスです♪

*順子ママのブログはコチラ!




↑↑↑
レシピブログのランキング参加中♪ 
お立ちよりのさいは、
1日1回応援クリックよろしくです♪




枝豆スープ(冷たい家族の潤い?)

東京丸の内@@商事の安藤紀子さんから、
笑える投稿エダマメールです!

スープ

安藤:おかげさまで、(多分 両親の遺伝により)えだまめん です。
   (日本人のDNAに組み込まれているのでは?)

   ということで・・・お昼に、手にとった枝豆スープ。
   午後もえだまめんパワーでがんばるぞ、と誓うのでした。

   「冷たい家族の潤い」ってとこが好きなんです。(笑)


あのー、それ・・・「冷たい家族の潤い」じゃなくて、
「家族の潤い 冷たい枝豆スープ」ですから??(笑)

安藤さん、投稿エダマメール、ありがとうございました!



↑↑↑
レシピブログのランキング参加中♪ 
お立ちよりのさいは、
1日1回応援クリックよろしくです♪

えだまめん∞

えだまめん

Author:えだまめん

エダマメ(edamame)大好きな「えだまめん」です。いまや「edamame」は世界共通号! えだまめって、かわいいですよね。食べちゃいたいくらい!(笑) 毎日、枝豆のある食卓を夢見てます。

地団駄は島根で踏め(光文社新書)
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
☆ランキングに参加してます☆
フリーエリア
Ms. BEAN(ミス・ビーン) まめえ先生(園山真希絵)  紹介制家庭料理割烹「園山」店主
園山ブログ  園山真希絵こころのごはん手帖 12543901_20090804144327.jpg  園山真希絵の最新刊!        毎日おいしいヘルシーレシピ みすびーん  Ms BEAN 楽々豆ダイエット ↓ 写真クリックすると、    そのページへ飛びます♪ えだまめだ焼き450  ↑ えだまめだま焼き トースト  ↑ えだまめだま焼きトースト エダマメサンド  ↑ えだまめロールパンサンド 園山ポテトサラダ  ↑ 「園山」名物 ぽてさら+e 今朝の枝豆  ↑ えだまめかぶ パスタ  ↑ えだまめん(麺) 枝豆&コーン  ↑ 枝豆とコーンのすり身蒸し 米茄子  ↑ 米茄子の雑穀入り田楽 DVC450-2.jpg  ↑ 枝豆そぼろごはん 枝豆納豆  ↑ 枝豆納豆とゴーヤ チリ味 えだまめ結び  ↑ えだまめ結び DVC450-1.jpg  ↑ えだまめばーぐ かぼちゃ1  ↑ えだまめとかぼちゃCAKE エダマンゴー  ↑ エダマンゴー ずんだ  ↑ 夏美人!大豆シスターズ ひとりごはん  ↑ フードジャーナリスト会議/編 【東京】ひとりで行ける上質ごはん   ↓クリックで語源遺産ライブラリーへ地団駄ポスター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
