

焼き枝豆(丹波篠山産 黒大豆枝豆)

木枯らしも吹いちゃいましたね。
でも、まだまだ、エダマメールです♪


【まめえ】

インフルエンザが大流行中ですが、
お変わりないでしょうか?

さて、11月に入り、枝豆も、なんとなーく姿を消してきて、
なんだか肩身が狭くなった思いのまめえですが、、、

今朝、またまた目(豆?)と鼻の先にお住まいの豆マダム様より、
「幻の黒大豆枝豆」(150g位がジップロックに入って)の
お裾分けを頂きました?。

いくた農園」のものでしたが、
隊長から頂いたものと同じかなぁ…。


おっ、丹波篠山の黒大豆枝豆っすね。
うちで先日頼んだのは、コチラでした?


黒2

黒1

【まめえ】

半量ずつ、
「茹で」と「焼き(トースターで)」にして頂きましたが、
あまりのおいしさに、一気に全部、一人で食べてしまいました…。

ちなみに、焼きバージョンは、舞茸も一緒に焼いてます。

舞茸

味付けはどちらも塩だけ!

でも、この塩だけで、十分おいしさが引き出されるんですね。

よっ、スーパー縁の下の力持ち!
黒大豆枝豆と塩のナイスコンビ、すんばらしい!

しかし、幻の枝豆様、、、
もっとゆっくり食べればよかったです。。。


↑↑↑
レシピブログのランキング参加中♪ 
お立ちよりのさいは、
1日1回応援クリックよろしくです♪


12543901_20090804144327.jpg
↑画像クリックでAmazonへ!

究極の「焼き枝豆」レシピ

たたたたたいちょう、たたたたたいへんです、
ってぐらいおいしい焼き枝豆ができてしまいました…。


おっと。まめえ先生からたいへんなエダマメールです♪


【まめえ】

隊長から頂いた黒枝豆が最高だからかと思いますが、
今度は、フライパンでない「焼き」にチャレンジしたところ、
究極の「焼き枝豆」が完成したのでございます。


おー、これはただごとではないですよ。

焼き枝豆1

焼き枝豆2


まず、ところどころ枝を切った枝豆を洗い、
その後、浸る程度の塩水に約15分漬けます。

そして、水気をきり、
クッキングペーパーをしいた天板に置き、
塩をまんべんなくふったら、
予め200度に温めたオーブンで、10?15分(様子を見つつ)、
まわりがこんがりするまで焼きます。

もしオーブンがない方は、
トースターでもいけます。

トースターの場合は、
クッキングペーパーではなく、
アルミホイルの上に置き、
塩をまんべんなくふったら、
アルミホイルでふんわり包んで10分焼き、
アルミホイルを外して5分焼いて、
はい、完成です。

かたさはお好みなので、
焼き時間を調整して下さいませ。

また、生の枝豆がないという方、
冷凍枝豆でも焼き枝豆が作れます。

冷凍枝豆の場合は、
まずさっと洗って、
上記と同じく、オーブンならクッキングシートに、
トースターならアルミホイルの上に置き、
ほんの少々塩をふって、同様に焼くだけです。

冷凍枝豆でも、
流水で解凍できるものは、
焼き時間をやや短くして下さいね。

また、冷凍枝豆は、塩味もついてますので、
ふりかける塩は軽めで大丈夫かと思います。

冷凍ならスーパーやコンビニで必ずといっていいほど見かけると思いますが、
今ならまだ生枝豆も、スーパーや八百屋さんで売ってるところがありますよ?。

隊長はじめ、皆々様も、
この「焼き枝豆」を、生でも冷凍でもお試し下さいまめ。


※フライパンバージョンはコチラ!
焼き枝豆3

※わが家の定番「やきやきさん」バージョンはコチラ!
焼き4

※枝豆革命「焼き枝豆プール」はコチラ!
焼き枝豆2


↑↑↑
レシピブログのランキング参加中♪ 
お立ちよりのさいは、
1日1回応援クリックよろしくです♪


12543901_20090804144327.jpg
↑画像クリックでAmazonへ!

黒枝豆(黒大豆枝豆)の焼き枝豆

さっそく丹波篠山の黒枝豆を焼いてみました。
オーブントースターにクッキングペーパーを敷いて、
「グラタン・やきもち」(高温)モードでスイッチオン♪

焼き枝豆7

夜も「焼き枝豆」♪

焼き枝豆

実のしっかりした黒枝豆だと、
いつもの10分だと、まだちょっと「焼き」に遠慮があったかも。

焼き枝豆は、焼きすぎかな?というくらいがちょうどいいかなぁ、
・・・と個人的には思います♪


↑↑↑
レシピブログのランキング参加中♪ 
お立ちよりのさいは、
1日1回応援クリックよろしくです♪

ついにできました!おいしい焼き枝豆が!

ついに!ついに!
世界「焼き枝豆」普及委員会特命全権大使のえだまめんは、
これを待っていたのです。
このサイトに検索ワード「焼き枝豆」が来る人が大勢います。

ということで・・・まめえ先生から、焼きエダマメールです♪


【まめえ】

ついにできました!おいしい焼き枝豆が!

・・・というわけで、
雨の日も台風の日も極暑の日も曇りの日も試行錯誤した結果、
ついに行き着いた「ご家庭でも簡単にできるおいしい焼き枝豆」の作り方を
ご紹介いたします!

焼き枝豆1 焼き枝豆2
焼き枝豆3 焼き枝豆4


 1)きれいに洗った枝豆を塩もみし、軽く洗って、水気をふきとります。

 2)フライパンに小さじ1程度の胡麻油を熱し、
   1)の枝豆を並べ(写真1枚目)、
   強火で約1分焼いたら、ひっくり返し、
   火を中火にして、
   水を枝豆の高さ半分程度になるよう注ぎ入れ(写真2枚目)、
   落とし蓋(写真3枚目)をします

   落し蓋がない方は、アルミホイルで大丈夫です。

 3)蓋をあけて、水分が少なくなったら、再びひっくり返し、
   両面焼き色がつくまで焼き(写真4枚目)、
   軽く塩をふります。



はい、できあがりです。
めちゃくちゃ香ばしい焼き枝豆です。

まめえは、うるめも加えて、
「焼き枝豆焼きうるめ」としてみました。

皆様もぜひこのおいしい焼き枝豆をお試しになってみてくださいませ。
うるめも立っちゃうほどの超美味枝豆です。

焼き枝豆5 焼き枝豆6



↑↑↑
レシピブログのランキング参加中♪ 
お立ちよりのさいは、
1日1回応援クリックよろしくです♪


12543901_20090804144327.jpg
↑画像クリックでAmazonへ!

焼き枝豆プールで焼肉革命!

作家の佐藤隆介先生からお薦めいただいた
わが家の定番!「伊賀焼やきやきさん」で、
焼肉のついでに、焼き枝豆!

・・・をしていて、ふと・・・

焼肉1

莢(さや)から取り出して、
豆粒だけ焼いてもうまいかも・・・

と、玉ねぎを利用して・・・

焼肉2

枝豆プール!

それを・・・

焼肉3

中2の息子 いるかが、
「お肉に挟んで食べてみよっ」と、
枝豆を包んでパクッ!

そりゃいいやっ、
と同じくパクッ!

こりゃ、いいや♪


人類史上初!? 焼肉革命かも!(笑)


↑↑↑
レシピブログのランキング参加中♪ 
お立ちよりのさいは、
1日1回応援クリックよろしくです♪


えだまめん∞

えだまめん

Author:えだまめん

エダマメ(edamame)大好きな「えだまめん」です。いまや「edamame」は世界共通号! えだまめって、かわいいですよね。食べちゃいたいくらい!(笑) 毎日、枝豆のある食卓を夢見てます。

地団駄は島根で踏め(光文社新書)
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
☆ランキングに参加してます☆
フリーエリア
Ms. BEAN(ミス・ビーン) まめえ先生(園山真希絵)  紹介制家庭料理割烹「園山」店主
園山ブログ  園山真希絵こころのごはん手帖 12543901_20090804144327.jpg  園山真希絵の最新刊!        毎日おいしいヘルシーレシピ みすびーん  Ms BEAN 楽々豆ダイエット ↓ 写真クリックすると、    そのページへ飛びます♪ えだまめだ焼き450  ↑ えだまめだま焼き トースト  ↑ えだまめだま焼きトースト エダマメサンド  ↑ えだまめロールパンサンド 園山ポテトサラダ  ↑ 「園山」名物 ぽてさら+e 今朝の枝豆  ↑ えだまめかぶ パスタ  ↑ えだまめん(麺) 枝豆&コーン  ↑ 枝豆とコーンのすり身蒸し 米茄子  ↑ 米茄子の雑穀入り田楽 DVC450-2.jpg  ↑ 枝豆そぼろごはん 枝豆納豆  ↑ 枝豆納豆とゴーヤ チリ味 えだまめ結び  ↑ えだまめ結び DVC450-1.jpg  ↑ えだまめばーぐ かぼちゃ1  ↑ えだまめとかぼちゃCAKE エダマンゴー  ↑ エダマンゴー ずんだ  ↑ 夏美人!大豆シスターズ ひとりごはん  ↑ フードジャーナリスト会議/編 【東京】ひとりで行ける上質ごはん   ↓クリックで語源遺産ライブラリーへ地団駄ポスター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
