

枝豆と凍り豆腐のお味噌汁

お母さま上京中のまめえ先生から、
またまた一触即発!親孝行エダマメールです。

まめえ

今度こそ母が好きそうな無難なお味噌汁を作って、
完成版を写真に撮ろうとしたら、、、
あっとゆーまに食べてました…。

よって、盛り付け前の写真です。。。
(奥は、土鍋で炊いた炊きたてご飯です。雑穀入り)

すみません。。。

ここで母を怒るとまた喧嘩になるので、
そっとしておきます。。。

味噌汁


で、

母「あら、これおいしいわぁ。豆腐が変わっとる。なんだーあ?」

まめ「おだしはにぼしだけで、あとは合わせ味噌だけだよ。
   お豆腐は冷凍してたやつを常温で解凍してちぎったもので、
   ちょっと高野豆腐みたいでしょ」

母「ふーん、確かに高野豆腐っぽいけど、また高野豆腐とも違うわぁ」

まめ「おかわりする?」

母「じゃあ、おかわり?」

まめ「おだしとった煮干しも食べる?」

母「食べーよ?」

数分後、

母「あー、今日のご飯も全部おいしかったぁ」


というわけで、
ありがたいお言葉だったのですが、
いっこうにお味噌汁の枝豆に触れられず…。

結局食べ終えるまで、
枝豆の話は全く出ませんでした…。

なんでだろう…。


気を取り直して、
母も絶賛のレシピをいきます。


 「枝豆と凍り豆腐のお味噌汁」


 ○材料(2人分)

  塩茹で枝豆(さやから出したもの)…適量
  冷凍しておいた木綿豆腐…1/2丁
  煮干し…3つ
  合わせ味噌…大さじ1と1/2


 ○作り方

  1)冷凍しておいた木綿豆腐は流水で解凍し、
    一口大に手でちぎる。

  2)鍋に水と煮干しを入れて火にかけ、
    沸いてきたら1)の木綿豆腐を入れて、
    温まったら火を止めて、味噌を溶き入れる。
    塩茹で枝豆も加えて、できあがり。


まめえ

お豆腐を凍らせて、
解凍すると、
なんと高野豆腐を煮たような食感になるんですぅ。

お豆腐は冷凍NGなんて思ってらっしゃる方、
ぜひお試しあれです?。


追伸:なぜか母の携帯ストラップは、
   ヤマト運輸のトラック(写真)でした…。

宅急便


↑↑↑
レシピブログのランキング参加中♪ 
お立ちよりのさいは、
1日1回応援クリックよろしくです♪


12543901_20090804144327.jpg
↑画像クリックでAmazonへ!

えだまめん∞

えだまめん

Author:えだまめん

エダマメ(edamame)大好きな「えだまめん」です。いまや「edamame」は世界共通号! えだまめって、かわいいですよね。食べちゃいたいくらい!(笑) 毎日、枝豆のある食卓を夢見てます。

地団駄は島根で踏め(光文社新書)
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
☆ランキングに参加してます☆
フリーエリア
Ms. BEAN(ミス・ビーン) まめえ先生(園山真希絵)  紹介制家庭料理割烹「園山」店主
園山ブログ  園山真希絵こころのごはん手帖 12543901_20090804144327.jpg  園山真希絵の最新刊!        毎日おいしいヘルシーレシピ みすびーん  Ms BEAN 楽々豆ダイエット ↓ 写真クリックすると、    そのページへ飛びます♪ えだまめだ焼き450  ↑ えだまめだま焼き トースト  ↑ えだまめだま焼きトースト エダマメサンド  ↑ えだまめロールパンサンド 園山ポテトサラダ  ↑ 「園山」名物 ぽてさら+e 今朝の枝豆  ↑ えだまめかぶ パスタ  ↑ えだまめん(麺) 枝豆&コーン  ↑ 枝豆とコーンのすり身蒸し 米茄子  ↑ 米茄子の雑穀入り田楽 DVC450-2.jpg  ↑ 枝豆そぼろごはん 枝豆納豆  ↑ 枝豆納豆とゴーヤ チリ味 えだまめ結び  ↑ えだまめ結び DVC450-1.jpg  ↑ えだまめばーぐ かぼちゃ1  ↑ えだまめとかぼちゃCAKE エダマンゴー  ↑ エダマンゴー ずんだ  ↑ 夏美人!大豆シスターズ ひとりごはん  ↑ フードジャーナリスト会議/編 【東京】ひとりで行ける上質ごはん   ↓クリックで語源遺産ライブラリーへ地団駄ポスター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
