

焼き枝豆(フードリテラシー研究会@ ラ・カンパーニュ)

今年5月にオープン!
東京大手町の新JAビルB1『ラ・カンパーニュ』に、
ランチ&枝豆の勉強会に行ってきました。

待ちに待った、
フードリテラシー研究会「枝豆」の勉強会です!

お店

会場の「ラ・カンパーニュ」は、
JA全農直営の本格フレンチレストラン!

日本のフレンチを牽引する広尾『プティポワン』の
北岡尚信シェフがメニューアドバイス!
北岡シェフの右腕、清水邦英シェフが厨房を仕切ります。

北岡シェフは、農業・水産業の活性化と、
日本の食文化再生・振興をめざして啓蒙活動中!

ランチ 勉強会
(写真左)枝豆ランチ (写真右)枝豆大好きな参加者20名超

ということで、
ランチをいただいてからエダマメのお勉強です。

主催は「フードリテラシー研究会」。
雑誌『料理通信』『料理王国』などで活躍している
フードコミュニケーター・柴田香織さんの会です。

あ、ちなみにワンプレートのランチメニューは、
エダマメの冷製スープに、
エダマメピラフ&ローストビーフとフライドオニオンでした♪

講師 講師2 講師3

(写真左)講師の、目黒由美さん(食育実践アドバイザー)
     森田健作千葉県知事とタッグを組んで千葉をアピール!
(写真中)柴田香織さん(フードリテラシー研究会主宰)と清水邦英シェフ
(写真右)本間 淳さん(JA全農)


3種1 3種2

フロアスタッフがうやうやしく枝豆のお皿を・・・
さっそく食べ比べです。

皿の手前は、焼き枝豆。
左は、普通の茹で枝豆。
右は、蒸し焼き枝豆。

参加メンバーのほとんどは「焼き枝豆」初体験!

「蒸し焼き」は、
たっぷりの塩で揉んで3?5分おいてから、
無水鍋に水カップ1/3で蒸した枝豆。

わが家でも、フライパンで蒸し焼き、とか、
蒸籠(せいろ)で蒸すだけ、というときがありますが、
たっぷりのお湯で茹でなくてもいいんですよね?

で・・・今年ブレイクの兆し、
「焼き枝豆」ですが・・・

オーブン4 オーブン2 オーブン3
オーブン6 シェフ

枝豆を塩水に10分浸けたら、
水気を切ってオーブンで、250℃、10分。

5分くらいたったころで、
清水シェフ、どんな塩梅か味見をしたり・・・

オーブンで枝豆を焼くのは初めてだそうで、
「香りがいいねぇ?」と楽しそう♪

でしょでしょ♪
「世界焼き枝豆推進員会」委員長えだまめんも、
この香りがたまらなく大好きなのです?

試食 味
DSCF5723.jpg

5種類のご当地エダマメを
「茹で」と「焼き」で食べ比べ!

・ミネラル枝豆(群馬)
・黒埼茶豆(新潟)
・岐阜えだまめ(岐阜)
・だだちゃ豆(山形 鶴岡)
・くろまめ(京都)

焼き枝豆初体験の参加メンバー殺到で、
あっというまになくなってしまいました!

そのほか勉強会は、
<枝豆の歴史>
<枝豆の種類>
<枝豆の栄養>
<枝豆人気の理由>(=1970年代の減反政策・転作推奨)
<枝豆の味覚データ>(by 味香り戦略研究所)
などなど盛り沢山!

いまの枝豆人気にいたるきっかけは、
1970年代の減反政策と稲作からの転作の薦めだそうで、
知りませんでした。

となるとここ最近、減反政策の見直しが言われているので、
さあはたしてこれから枝豆はいったいどうなる?!

とかなんとか言ってるうちに、
気が付いたら、枝豆一山分、食べちゃってたかも♪

ごちそうさまでした!
&ありがとうございました!

今回、かなり好評の会だったので、
10月に2週間だけ収穫される
幻の「小糸在来(こいとざいらい)」(JA君津)の時期に、
次回枝豆勉強会をまた開催するかもですって♪

柴田香織さんの「フードリテラシー研究会」の活動にご注目!

AllAboutフレンチガイド☆嶋啓祐さんが、
フードリテラシー研究会を紹介してる記事はコチラ!



↑↑↑
レシピブログのランキング参加中♪ 
お立ちよりのさいは、
1日1回応援クリックよろしくです♪


⇒comment

Secret

No title

枝豆勉強会ってすごいですね。
枝豆の深い部分まで勉強したら楽しいでしょうね。

蒸し枝豆、焼き枝豆、茹で枝豆、
味の違いを私も食べ比べてみたいです。

Re: No title

makiさん☆

蒸し枝豆、焼き枝豆、茹で枝豆!

青巻紙、赤巻紙、黄巻紙!(笑)

食べ比べ、家でもできると思うので、
同じ枝豆で、ぜひチャレンジを
えだまめん∞

えだまめん

Author:えだまめん

エダマメ(edamame)大好きな「えだまめん」です。いまや「edamame」は世界共通号! えだまめって、かわいいですよね。食べちゃいたいくらい!(笑) 毎日、枝豆のある食卓を夢見てます。

地団駄は島根で踏め(光文社新書)
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
☆ランキングに参加してます☆
フリーエリア
Ms. BEAN(ミス・ビーン) まめえ先生(園山真希絵)  紹介制家庭料理割烹「園山」店主
園山ブログ  園山真希絵こころのごはん手帖 12543901_20090804144327.jpg  園山真希絵の最新刊!        毎日おいしいヘルシーレシピ みすびーん  Ms BEAN 楽々豆ダイエット ↓ 写真クリックすると、    そのページへ飛びます♪ えだまめだ焼き450  ↑ えだまめだま焼き トースト  ↑ えだまめだま焼きトースト エダマメサンド  ↑ えだまめロールパンサンド 園山ポテトサラダ  ↑ 「園山」名物 ぽてさら+e 今朝の枝豆  ↑ えだまめかぶ パスタ  ↑ えだまめん(麺) 枝豆&コーン  ↑ 枝豆とコーンのすり身蒸し 米茄子  ↑ 米茄子の雑穀入り田楽 DVC450-2.jpg  ↑ 枝豆そぼろごはん 枝豆納豆  ↑ 枝豆納豆とゴーヤ チリ味 えだまめ結び  ↑ えだまめ結び DVC450-1.jpg  ↑ えだまめばーぐ かぼちゃ1  ↑ えだまめとかぼちゃCAKE エダマンゴー  ↑ エダマンゴー ずんだ  ↑ 夏美人!大豆シスターズ ひとりごはん  ↑ フードジャーナリスト会議/編 【東京】ひとりで行ける上質ごはん   ↓クリックで語源遺産ライブラリーへ地団駄ポスター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
