

スプリング枝豆ロール

最新刊『園山真希絵の毎日おいしいヘルシーレシピ』(宝島社)好評発売中!
紹介制家庭料理割烹 「園山」店主にして、
料理研究家&フードジャーナリスト&タレントの
園山真希絵(通称:まめ絵)先生から中華エダマメールです。

春巻き

まめ絵:先日、『上海百貨店』に行った際、
   「蟹味噌の春巻き」を食べて、

   「そういえば、最近春巻き作ってないなぁ」とふと思い、
    作ってみました。

 
 「ノンフライ! 秋だけど、スプリング枝豆ロール」

  (「春」と「巻き」を直訳して)

 <材料>(2人分)

  塩茹で枝豆(さやから出したもの)…適量(40粒位)
  長芋(皮を剥いたもの)…10cm分

  A:豚ひき肉…80g
    切り干し大根…15g
    生姜(みじん切り)・にんにく(みじん切り)…各小さじ1
  A:みりん・酒…各大さじ1
    合わせ味噌…大さじ1/2
    鶏がらスープの素…小さじ1

  胡麻油…小さじ2
  塩・こしょう…各少々

  B:水…大さじ2
    薄力粉…大さじ1

  春巻きの皮…小8枚

  C:ケチャップ・梅肉…各大さじ1


 <作り方>

 1)切り干し大根はぬるま湯に漬けて戻し、
   しっかり水気をしぼって、ざく切りにする。 
   長芋は棒状に切る。

 2)胡麻油を熱したフライパンで、
   Aと1)の切り干し大根を炒め合わせたら、
   予め合わせておいたAと1)の長芋を加えて、さらに炒め合わせ、
   塩・こしょうで味を調える。 
   粗熱がとれたら、塩茹で枝豆を加えて、混ぜ合わせる。

 3)春巻きの皮を1枚ずつ広げ、
   2)を1/8量ずつ手前にのせ、
   ひと巻きした後両端を折り、さらにクルクルと巻く。 

   巻き終わりの端に、
   予め混ぜ合わせておいたBを塗り、しっかり貼りつける。

 4)3)の両面に、刷毛(なければスプーンの背や指でもOK)で、
   胡麻油(分量外)を薄く塗り、
   アルミホイルを敷いたトースターで、ほんのり焼き色がつくまで焼く。  
   一度取り出して、ひっくり返し、さらに焼き色がつくまで焼く。

 5)Cを混ぜ合わせたら、お好みで、春巻きにつけて召し上がれ。


まめ絵:揚げ油を使わず、トースターで焼くことで、
    余分な油分をカットです。

    さらに、後片付けも楽ちんです。

    太陽の恵みを浴びた切り干し大根には、
    旨みと栄養がぎっしり詰まっているうえ、
    枝豆と共に、しゃきしゃきした噛み応えも楽しめます。


    今が旬の長芋も炒めることで、
    独特のとろりとした食感が出て、
    つなぎの役割も果たしてくれますよ。


    また、
    ケチャップと梅肉を合わせただけのつけダレですが、
    ほどよい酸味と甘さが、
    夏バテ気味の体を元気にしてくれます。


    春巻きって、
    家族団らんの場にも、とても相応しい気がします。

    それにしても、
    家族団らん(えだまめん隊長ご一家様のような)、
    憧れます。。。


えっ? 団らんって、うちですか?

あのー、フラ教室やってるフラフラ妻ったら、
朝から夜遅くまでレッスンレッスン&フーラフラで、
「夜、いるか(息子)と適当に食べてね!」
って、いつも出かけちゃって、
わりと息子とふたりの食卓なんですけど?

でもって夜遅くに帰ってきた途端、
缶ビールをプシュッとあけて、
残しておいた枝豆をつまみながらグビグビッ!

まるでオヤジです。(笑)



↑↑↑
レシピブログのランキング参加中♪ 
お立ちよりのさいは、
1日1回応援クリックよろしくです♪


12543901_20090804144327.jpg
↑画像クリックでAmazonへ!


⇒comment

Secret

No title

春巻きって美味しいですよね。
でも油で揚げてるし・・・って思ってたけど、
これならノンフライでヘルシ~~ヽ(^。^)ノ

えだまめ丸ごと入ってて美味しそうです☆ミ
ソースもさっぱり系ですね。

Re: No title

makiさん☆

えだまめメインの春巻きもぜひ!
えだまめん∞

えだまめん

Author:えだまめん

エダマメ(edamame)大好きな「えだまめん」です。いまや「edamame」は世界共通号! えだまめって、かわいいですよね。食べちゃいたいくらい!(笑) 毎日、枝豆のある食卓を夢見てます。

地団駄は島根で踏め(光文社新書)
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
☆ランキングに参加してます☆
フリーエリア
Ms. BEAN(ミス・ビーン) まめえ先生(園山真希絵)  紹介制家庭料理割烹「園山」店主
園山ブログ  園山真希絵こころのごはん手帖 12543901_20090804144327.jpg  園山真希絵の最新刊!        毎日おいしいヘルシーレシピ みすびーん  Ms BEAN 楽々豆ダイエット ↓ 写真クリックすると、    そのページへ飛びます♪ えだまめだ焼き450  ↑ えだまめだま焼き トースト  ↑ えだまめだま焼きトースト エダマメサンド  ↑ えだまめロールパンサンド 園山ポテトサラダ  ↑ 「園山」名物 ぽてさら+e 今朝の枝豆  ↑ えだまめかぶ パスタ  ↑ えだまめん(麺) 枝豆&コーン  ↑ 枝豆とコーンのすり身蒸し 米茄子  ↑ 米茄子の雑穀入り田楽 DVC450-2.jpg  ↑ 枝豆そぼろごはん 枝豆納豆  ↑ 枝豆納豆とゴーヤ チリ味 えだまめ結び  ↑ えだまめ結び DVC450-1.jpg  ↑ えだまめばーぐ かぼちゃ1  ↑ えだまめとかぼちゃCAKE エダマンゴー  ↑ エダマンゴー ずんだ  ↑ 夏美人!大豆シスターズ ひとりごはん  ↑ フードジャーナリスト会議/編 【東京】ひとりで行ける上質ごはん   ↓クリックで語源遺産ライブラリーへ地団駄ポスター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
