

銀座「京料理 壬生」の食後に「大学豆」

銀座「壬生」(みぶ)で、
ちょっと遅めのランチ(14時?)をいただきながら、
まりえちゃんと、えだまめん緊急会議!

壬生9 壬生10
壬生1 壬生2
壬生3 壬生4
写真中段右は「丹波巨大隠れ松茸の天ぷら」
      長さ25cmくらい。がぶっ、じゅわっ、マジうまっ!
左下「バラ(銀杏)のクレープ」は、銀杏30粒、すり潰して作るんだとか(驚)
右下「洋なしの淡雪羹」・・・ふわっ、なめらかっ、すごっ!
(photo by まりえ)

「壬生」は、世界の料理の頂点に立つ「エルブジ」(スペイン)の
天才料理人フェラン・アドリアがもっとも影響を受けたという会員制のお店。

あ、、、お店というか、お教室ですね。
「お月謝(2万5千円)」を袋に入れて持っていきます。
料理の歳時記を学ぶ寺子屋というか塾のようなものでしょうか。

壬生6 壬生7
写真左が、フェラン・アドリア。右は、壬生の石田廣義さんと。
(今年2月「世界料理サミット」で、えだまめん撮影)


そんな壬生で、まめえ先生は、
なぜか「まりえ」略して「まり」ちゃんと呼ばれてます。(笑)

まり

そのまりえちゃんからエダマメールです♪

【まりえ(まめえ)】

壬生ごはんの後、つつがなく岐路につかれましたでしょうか?

まりえはその後、お仕事でスイーツ三昧でしたが、
そこでとある豆菓子に出会い、ぴかーんと閃いて、
園山」営業が始まる寸前に、ぱぱっと作っちゃいました。

大学豆


  「大学豆」


 ○材料(作りやすい分量)
 
  A:ミックスビーンズ・・・100g
    塩茹で枝豆(さやから出したもの)・・・適量
    スライスアーモンド・・・適宜
  B:黒糖・・・40g
    水・・・大さじ1
  C:ココア・きなこ・炒り黒胡麻…各適量


 ○作り方

  1)フライパンにBを入れて、中火にかけ、
    菜箸で混ぜながら、黒糖を溶かし、
    ふつふつ沸いてきたら、Aを加え、さっと絡めて火を止める。 
    お皿に取り出して、粗熱がとれたら、ハイ、完成。

  2)1)を3等分に分けて器に入れ、それぞれにCをまぶし、
    粗熱がとれたら、ハイ、完成。


ん、「大学豆」??
と思われるかもしれませんが、
ようは、「大学芋」のお豆版です。

一般的な「大学芋」は、白砂糖を使いますが、
今回は、精製されてない黒糖を使っているので、
ミネラル・ビタミン補給ができちゃいます。

私は日頃、黒糖以外のお砂糖は、
「百年の蜜」や「素焚糖」をよく使ってます。

この「大学豆」、
可愛い瓶とか密封容器に入れると、持ち運びできちゃうので、
会社とか出先にも持っていって、おやつとして召し上がって頂けますよ。

ごり押ししちゃうほどおいしい簡単お豆おやつのご紹介でした。


さて、「園山」営業が落ち着いたら、
女将さんから頂いた「紅玉」と「冬瓜」と、
「かわはぎ」を食べることにしまーす。


壬生では、まり(え)。

女将さんが名前を覚えてる方は、
何年通ってても、かなり少ないみたいなので、
「まり」でも、呼んで頂けるだけで光栄です。

えだまめんでは、まめえ。


↑↑↑
レシピブログのランキング参加中♪ 
お立ちよりのさいは、
1日1回応援クリックよろしくです♪


12543901_20090804144327.jpg
↑画像クリックでAmazonへ!

⇒comment

Secret

えだまめん∞

えだまめん

Author:えだまめん

エダマメ(edamame)大好きな「えだまめん」です。いまや「edamame」は世界共通号! えだまめって、かわいいですよね。食べちゃいたいくらい!(笑) 毎日、枝豆のある食卓を夢見てます。

地団駄は島根で踏め(光文社新書)
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
☆ランキングに参加してます☆
フリーエリア
Ms. BEAN(ミス・ビーン) まめえ先生(園山真希絵)  紹介制家庭料理割烹「園山」店主
園山ブログ  園山真希絵こころのごはん手帖 12543901_20090804144327.jpg  園山真希絵の最新刊!        毎日おいしいヘルシーレシピ みすびーん  Ms BEAN 楽々豆ダイエット ↓ 写真クリックすると、    そのページへ飛びます♪ えだまめだ焼き450  ↑ えだまめだま焼き トースト  ↑ えだまめだま焼きトースト エダマメサンド  ↑ えだまめロールパンサンド 園山ポテトサラダ  ↑ 「園山」名物 ぽてさら+e 今朝の枝豆  ↑ えだまめかぶ パスタ  ↑ えだまめん(麺) 枝豆&コーン  ↑ 枝豆とコーンのすり身蒸し 米茄子  ↑ 米茄子の雑穀入り田楽 DVC450-2.jpg  ↑ 枝豆そぼろごはん 枝豆納豆  ↑ 枝豆納豆とゴーヤ チリ味 えだまめ結び  ↑ えだまめ結び DVC450-1.jpg  ↑ えだまめばーぐ かぼちゃ1  ↑ えだまめとかぼちゃCAKE エダマンゴー  ↑ エダマンゴー ずんだ  ↑ 夏美人!大豆シスターズ ひとりごはん  ↑ フードジャーナリスト会議/編 【東京】ひとりで行ける上質ごはん   ↓クリックで語源遺産ライブラリーへ地団駄ポスター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
