

アントニオえのき

1,2,3,ダーーッ!
まめえ先生から、燃える闘魂エダマメールです!

まめえ

まめえ宅のクローゼットの奥の奥の奥から、
猪木ネクタイを発見しました?!

1 7


数年振りの再会です。

アントニオいのき…。

「アントニオ」と「いのき」…、

あ!

なにやらおいしそうな料理の顔が舞い降りてきました?。

しかし・・・閃いた以下の料理名、
雑誌だったら、即却下されるだろうけど、
えだまめん隊長ならこのままのせてくれるはずだと思い、
思い切ってこのタイトルでいきます?。

「アントニオえのき」!

5


  

「アントニオえのき」


 ○材料(1人分)

  塩茹で枝豆(さやから出したもの)…10粒位
  えのきだけ…1/6袋分
  さけるチーズ…1つ
  A:粉チーズ・パン粉…各大さじ1
  ブラックペッパーorナツメグ…適宜


 ○作り方

  1)えのきだけは軸を切り落とし、半分に切る。

  2)フライパンにAを振り入れ、
    さけるチーズを手で裂いて並べたら、

  2


    中火にかけ、ややチーズがとろけてきたところで、
    1)のえのきだけと塩茹で枝豆をのせ(画像3枚目)、
    弱火で1分焼く。

  3


  3)2)をひっくり返してさっと焼いたら、
    器に盛り、お好みでブラックペッパーかナツメグをふりかけて召し上がれ。

  4


まめえ

し・し・しんじられないほど極上の美味しさです…。

お酒(特に白ワイン・シャンパン・日本酒)のおつまみに
最高な逸品ができてしまいました!

えのきだけのしゃきしゃき感(そのやまの「そ」)と、
表面カリカリ、中はとろりと焼けたチーズの食感も楽しいのなんのって。

パン粉と粉チーズは、
以前、老舗イタリアン「アントニオ」で食べた
「ミラノ風カツレツ」から、
えのきだけは、猪木から連想しての抜擢です。

さらに、えのきだけを思い浮かべていると、
昨夜食べたさけるチーズに似てるじゃんと思って合わせてみました。

こんな感じで料理が生まれることもしばしばなんです。

それでおいしいものができると、
めちゃ楽しいですよ(そのやまの「き」)。

遊び心って料理好きへの近道です。

アントニオ猪木様、ありがと?。
おいしすぎて、思わず闘魂のポーズです!

6


↑↑↑
レシピブログのランキング参加中♪ 
お立ちよりのさいは、
1日1回応援クリックよろしくです♪


12543901_20090804144327.jpg
↑画像クリックでAmazonへ!

⇒comment

Secret

えだまめん∞

えだまめん

Author:えだまめん

エダマメ(edamame)大好きな「えだまめん」です。いまや「edamame」は世界共通号! えだまめって、かわいいですよね。食べちゃいたいくらい!(笑) 毎日、枝豆のある食卓を夢見てます。

地団駄は島根で踏め(光文社新書)
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
☆ランキングに参加してます☆
フリーエリア
Ms. BEAN(ミス・ビーン) まめえ先生(園山真希絵)  紹介制家庭料理割烹「園山」店主
園山ブログ  園山真希絵こころのごはん手帖 12543901_20090804144327.jpg  園山真希絵の最新刊!        毎日おいしいヘルシーレシピ みすびーん  Ms BEAN 楽々豆ダイエット ↓ 写真クリックすると、    そのページへ飛びます♪ えだまめだ焼き450  ↑ えだまめだま焼き トースト  ↑ えだまめだま焼きトースト エダマメサンド  ↑ えだまめロールパンサンド 園山ポテトサラダ  ↑ 「園山」名物 ぽてさら+e 今朝の枝豆  ↑ えだまめかぶ パスタ  ↑ えだまめん(麺) 枝豆&コーン  ↑ 枝豆とコーンのすり身蒸し 米茄子  ↑ 米茄子の雑穀入り田楽 DVC450-2.jpg  ↑ 枝豆そぼろごはん 枝豆納豆  ↑ 枝豆納豆とゴーヤ チリ味 えだまめ結び  ↑ えだまめ結び DVC450-1.jpg  ↑ えだまめばーぐ かぼちゃ1  ↑ えだまめとかぼちゃCAKE エダマンゴー  ↑ エダマンゴー ずんだ  ↑ 夏美人!大豆シスターズ ひとりごはん  ↑ フードジャーナリスト会議/編 【東京】ひとりで行ける上質ごはん   ↓クリックで語源遺産ライブラリーへ地団駄ポスター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
