

「“えだまめ”、下から読んだら“めまだえ”」

まめ絵先生から、
たちまち夜食エダマメール第2弾が届きました。


まめ絵「まめ絵の本日2度目の夜食!
    一部RECIPEを送ります。」

 ※1度目の夜食は、シニョーラ若杉まめ奥様のずんだおはぎ2つ、
  プレーンスコーン、木の実ミックス、園山の炊き込みご飯、
  肉じゃが・白ワインでした。

 ※その前に、普通の夜ご飯(大豆入りカレーライス、
  わかめといさきのお吸い物、セロリサラダ、豚肉の西京味噌焼き、
  チーズケーキ、バナナケーキetc)も食べております。

090706_225410.jpg

まめ絵「料理タイトル↓

 『“なすですな”、下から読んでも“なすですな”。
 “トマト”、下から読んでも“トマト”。
 なのに、“えだまめ”、下から読んだら“めまだえ”』


(長いRECIPE名で失礼しました)


 <材料>

 塩茹で枝豆(さやから出したもの)…30粒位
 茄子…1本
 A:完熟トマト(乱切り)…1個
   オリーブオイル…小さじ2
   柚子こしょう…小さじ1/2
 塩・ブラックペッパー…各少々
 粉チーズ…適宜


 <作り方>

(1)茄子はヘタを切り落として、
   輪切りにし、
   塩水に5分漬けたら、
   さっと洗い、水気をきっておく。

(2)耐熱ボウルに、
   完熟トマト、
   A、
   を入れてざっと混ぜ合わせたら、
   ふんわりラップをし、
   レンジで約2分加熱する。 

(3)取り出したら、
   枝豆を加えて、
   塩とブラックペッパーで味を調えて器に盛る。 
   お好みで粉チーズをふりかけて召し上がれ。

 ぴりっと利いた柚子こしょうが、おいしさのアクセントです。

 トマトのリコピン・茄子のポリフェノール、
 そして、大豆成分+ビタミンCを備えた枝豆のスーパートリオが、
 ナイスバディを作ってくれます。


 今から再び、白ワインや、フランスパンと共に頂きながら、
 仕事に移ります。

 私の彦星は枝豆…。


そっか、もう七夕ですね♪
ステキな出会いがありますように



↑↑↑
レシピブログのランキング参加中♪ 
お立ちよりのさいは、
1日1回応援クリックよろしくです♪


⇒comment

Secret

えだまめん∞

えだまめん

Author:えだまめん

エダマメ(edamame)大好きな「えだまめん」です。いまや「edamame」は世界共通号! えだまめって、かわいいですよね。食べちゃいたいくらい!(笑) 毎日、枝豆のある食卓を夢見てます。

地団駄は島根で踏め(光文社新書)
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
☆ランキングに参加してます☆
フリーエリア
Ms. BEAN(ミス・ビーン) まめえ先生(園山真希絵)  紹介制家庭料理割烹「園山」店主
園山ブログ  園山真希絵こころのごはん手帖 12543901_20090804144327.jpg  園山真希絵の最新刊!        毎日おいしいヘルシーレシピ みすびーん  Ms BEAN 楽々豆ダイエット ↓ 写真クリックすると、    そのページへ飛びます♪ えだまめだ焼き450  ↑ えだまめだま焼き トースト  ↑ えだまめだま焼きトースト エダマメサンド  ↑ えだまめロールパンサンド 園山ポテトサラダ  ↑ 「園山」名物 ぽてさら+e 今朝の枝豆  ↑ えだまめかぶ パスタ  ↑ えだまめん(麺) 枝豆&コーン  ↑ 枝豆とコーンのすり身蒸し 米茄子  ↑ 米茄子の雑穀入り田楽 DVC450-2.jpg  ↑ 枝豆そぼろごはん 枝豆納豆  ↑ 枝豆納豆とゴーヤ チリ味 えだまめ結び  ↑ えだまめ結び DVC450-1.jpg  ↑ えだまめばーぐ かぼちゃ1  ↑ えだまめとかぼちゃCAKE エダマンゴー  ↑ エダマンゴー ずんだ  ↑ 夏美人!大豆シスターズ ひとりごはん  ↑ フードジャーナリスト会議/編 【東京】ひとりで行ける上質ごはん   ↓クリックで語源遺産ライブラリーへ地団駄ポスター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
