スポンサーサイト


ホテルの湯沸かしポットで枝豆を茹でるの巻

えだまめん、京都へお出かけです。


ひみつ 提灯

「月刊京都」の白川書院さんから献本いただいた祇園祭ガイドの決定版、
祇園祭のひみつ』最新版を持って2年ぶりに山鉾巡行見物へ。

祇園祭は「あとの祭り」の語源遺産です。

えだまめんは、
提灯のマークも枝豆に見えてきてしまいます。
ね・・・見えてくるでしょ。(写真上右)

もう一つ、東京から持ってきたものがあります。

レター2 レター3 

出がけに自宅のポストをのぞいたら、
バースデーカードが遅れて届いていたので持参しました。
最近、引越をしたので、転送で数日遅れて届いたようです。

枝豆のさやをプニュっと押すと、
可愛いハートマークのような豆粒が飛び出る趣向です。
エダマメ隊長のまめえ先生と、「園山」のみなさんからの、
うれしい寄せ書きバースデーカードです♪ 
ありがとうございマ(メ)っす!

とそのころ・・・
大阪フレンチツアー真っ最中のまめえ先生から、
美味しそうなエダマメールが届きました。

ピャオシャン1 

 まめえ:そういえば昨日、「ピャオシャン」で、
     枝豆と海老の紹興酒・八角・陳皮ゼリーがけの前菜、
     出してくれました?


ピャオシャン 」は、
代々木上原の四川料理「飄香(ピャオシャン)」ですね。


 まめえ:で、きょう、来栖けい イチオシの「洋食屋 ふじ家」(大阪)で、
     前菜に、枝豆と海老が出てきましたー。
     この組み合わせ、昨日のピャオシャンと一緒です?。

     えだまめんさまは、枝豆に出会えてるかな?

FUJIYA2.jpg FUJIYA.jpg 

エダマメ隊長が、噂の大阪フレンチで枝豆さんと出会っているころ、
えだまめんは、コンビニで枝豆を仕入れて、ローカル列車の旅です。

電車 DSCF4239.jpg

向かった先は、「関の山」の語源遺産、
東海道五十三次の関宿(三重県・亀山市)です。
夏まつりに、「関の山車(せきのやま)」が出て、
夜になると提灯にロウソクの灯がともって、それはそれはキレイですよ。

関宿は、創業380年の銘菓「関の戸」がある、
和菓子好きには知られているところです。

DSCF4198.jpg DSCF4302.jpg 

で、現地の農協で枝豆を仕入れました。
1袋、180円と200円でした。

夜遅く、ホテルの洗面所で、熱湯を流して浸けてみたけど、
なかなか、茹で枝豆には、なりません。(写真上右)

そこで、湯沸かしポットでトライしてみました。

DSCF4306.jpg DSCF4320.jpg

ところがやっぱり、沸騰すると自動的に湯沸かしが止まって、
保温になってしまうので、なかなか食べられる状態になりません。

そうこうするうちに・・・
そのまま放置してシャワーを浴びているあいだに、
10分おきくらいに湯沸かしを自動で繰り返して・・・、
ようやく茶色に変わるくらいしっかりと茹であがりました。
(写真上右)

味は、おつまみの枝豆というより、ゆで豆です。
でも、ようやく枝豆が食べられるという喜びでひとしおです。
まんざらわるくありません。
(お塩も持参していれば、いわゆる茹で枝豆になったことでしょう)

そんなこんなの〝2009年えだまめんの夏祭りツアー〟は、
名古屋駅まで出て、駅のデパチカで、
「枝豆餃子」ほか枝豆カンケイの夜食をいろいろ仕入れて・・・・

エダマメ餃子 エダマメ餃子2

イートインコーナーで、
枝豆のグリーンがあざやかな夏野菜カレーをいただいてから、
新幹線で家路についたのでありました。

夏野菜カレー

まめえ先生の枝豆料理とは、えらい違いですね。(笑)



↑↑↑
レシピブログのランキング参加中♪ 
お立ちよりのさいは、
1日1回応援クリックよろしくです♪

スポンサーサイト

⇒comment

Secret

えだまめん∞

えだまめん

Author:えだまめん

エダマメ(edamame)大好きな「えだまめん」です。いまや「edamame」は世界共通号! えだまめって、かわいいですよね。食べちゃいたいくらい!(笑) 毎日、枝豆のある食卓を夢見てます。

地団駄は島根で踏め(光文社新書)
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
☆ランキングに参加してます☆
フリーエリア
Ms. BEAN(ミス・ビーン) まめえ先生(園山真希絵)  紹介制家庭料理割烹「園山」店主
園山ブログ  園山真希絵こころのごはん手帖 12543901_20090804144327.jpg  園山真希絵の最新刊!        毎日おいしいヘルシーレシピ みすびーん  Ms BEAN 楽々豆ダイエット ↓ 写真クリックすると、    そのページへ飛びます♪ えだまめだ焼き450  ↑ えだまめだま焼き トースト  ↑ えだまめだま焼きトースト エダマメサンド  ↑ えだまめロールパンサンド 園山ポテトサラダ  ↑ 「園山」名物 ぽてさら+e 今朝の枝豆  ↑ えだまめかぶ パスタ  ↑ えだまめん(麺) 枝豆&コーン  ↑ 枝豆とコーンのすり身蒸し 米茄子  ↑ 米茄子の雑穀入り田楽 DVC450-2.jpg  ↑ 枝豆そぼろごはん 枝豆納豆  ↑ 枝豆納豆とゴーヤ チリ味 えだまめ結び  ↑ えだまめ結び DVC450-1.jpg  ↑ えだまめばーぐ かぼちゃ1  ↑ えだまめとかぼちゃCAKE エダマンゴー  ↑ エダマンゴー ずんだ  ↑ 夏美人!大豆シスターズ ひとりごはん  ↑ フードジャーナリスト会議/編 【東京】ひとりで行ける上質ごはん   ↓クリックで語源遺産ライブラリーへ地団駄ポスター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
