

ぽりぽり枝豆たくあん納豆

大人の隠れ家「園山」のまめ枝先生から、
うんちくエダ豆知識付きのエダマメールです♪

DVC00009.jpg DVC00012.jpg
枝豆納豆


 まめ枝:ミツカンさんの納豆「あらっ、便利」に新商品が!
     国産大豆100%の中粒納豆です。

     まめ枝は、
     一足お先に実験台として、
     頂きました?。

     まずは、
     そのまま、付属のタレを入れて、
     (横にくっついてて、ほんと、あらっ、便利です)、
     食べてみると、、、

     あらっ、
     めちゃ納豆くさい(いい意味で)。

     「私は納豆なんです!」と、
     自らを主張した自信ありげな力強い納豆です。

     しかし、
     いくら強い納豆でも、
     人間同様、
     支え合う存在が必要です。

     そこで登場するのが、
     枝豆です。


 「あらっ、おいし! 枝豆納豆」

 <材料>(1人分)

 塩茹で枝豆(さやから出したもの)…8?10粒
 納豆(タレ付き)…1パック
 たくあん(粗みじん切り)・玉葱(粗みじん切り)…各大さじ1
 お酢(黒酢やバルサミコ酢でもOK)…小さじ1
 くこの実…適宜


 <作り方>

 材料を混ぜ合わせるだけ。
 あらっ、簡単!


 まめ枝:お酢を入れることで、
     塩気がマイルドになる上、
     疲労回復にもお役立ちです。

     さらに、
     枝豆や納豆はもちろんのこと、
     今回の食材には、
     血液さらさら効果も期待できるんですよ?。

     また、
     たくあんのぽりぽり食感のおかげで、
     よく噛むことができるため、
     早食いを防いだり、
     脳の活性化にもつながるんです?。

     あらっ、いいことづくめ。

     +++++

     そーいえば、
     ずっと前から「たくあん」て、
     何で「たくあん」なんだろって思ってましたが、
     ようやく判明しました。

     どうやら、
     たくあんは江戸時代初期に考案された漬け物、
     と言われているようですが、

     その名前の由来は、 
     臨済宗の僧・沢庵禅師が作ったから沢庵(たくあん)漬、
     と呼ばれたという説が一般的のようです。

     が、それ以外にも、
     当時のたくあん漬は保存食として利用されていたため、
     「たくわえ漬」と言われていたらしく、
     その「たくわえ」が転化して、
     たくあん漬になったという説もあります。

     あらっ、そーですかぁ。

     +++++

     ということで、皆さんも、
     よく噛みながら、
     おいしく頂きましょう。

     ご飯やパンにのせたり、
     麺類と合わせても「あらっ、イケル」って逸品ですよ!



↑↑↑
レシピブログのランキング参加中♪ 
お立ちよりのさいは、
1日1回応援クリックよろしくです♪


⇒comment

Secret

えだまめん∞

えだまめん

Author:えだまめん

エダマメ(edamame)大好きな「えだまめん」です。いまや「edamame」は世界共通号! えだまめって、かわいいですよね。食べちゃいたいくらい!(笑) 毎日、枝豆のある食卓を夢見てます。

地団駄は島根で踏め(光文社新書)
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
☆ランキングに参加してます☆
フリーエリア
Ms. BEAN(ミス・ビーン) まめえ先生(園山真希絵)  紹介制家庭料理割烹「園山」店主
園山ブログ  園山真希絵こころのごはん手帖 12543901_20090804144327.jpg  園山真希絵の最新刊!        毎日おいしいヘルシーレシピ みすびーん  Ms BEAN 楽々豆ダイエット ↓ 写真クリックすると、    そのページへ飛びます♪ えだまめだ焼き450  ↑ えだまめだま焼き トースト  ↑ えだまめだま焼きトースト エダマメサンド  ↑ えだまめロールパンサンド 園山ポテトサラダ  ↑ 「園山」名物 ぽてさら+e 今朝の枝豆  ↑ えだまめかぶ パスタ  ↑ えだまめん(麺) 枝豆&コーン  ↑ 枝豆とコーンのすり身蒸し 米茄子  ↑ 米茄子の雑穀入り田楽 DVC450-2.jpg  ↑ 枝豆そぼろごはん 枝豆納豆  ↑ 枝豆納豆とゴーヤ チリ味 えだまめ結び  ↑ えだまめ結び DVC450-1.jpg  ↑ えだまめばーぐ かぼちゃ1  ↑ えだまめとかぼちゃCAKE エダマンゴー  ↑ エダマンゴー ずんだ  ↑ 夏美人!大豆シスターズ ひとりごはん  ↑ フードジャーナリスト会議/編 【東京】ひとりで行ける上質ごはん   ↓クリックで語源遺産ライブラリーへ地団駄ポスター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
