

アントニオえのき

1,2,3,ダーーッ!
まめえ先生から、燃える闘魂エダマメールです!

まめえ

まめえ宅のクローゼットの奥の奥の奥から、
猪木ネクタイを発見しました?!

1 7


数年振りの再会です。

アントニオいのき…。

「アントニオ」と「いのき」…、

あ!

なにやらおいしそうな料理の顔が舞い降りてきました?。

しかし・・・閃いた以下の料理名、
雑誌だったら、即却下されるだろうけど、
えだまめん隊長ならこのままのせてくれるはずだと思い、
思い切ってこのタイトルでいきます?。

「アントニオえのき」!

5


  

「アントニオえのき」


 ○材料(1人分)

  塩茹で枝豆(さやから出したもの)…10粒位
  えのきだけ…1/6袋分
  さけるチーズ…1つ
  A:粉チーズ・パン粉…各大さじ1
  ブラックペッパーorナツメグ…適宜


 ○作り方

  1)えのきだけは軸を切り落とし、半分に切る。

  2)フライパンにAを振り入れ、
    さけるチーズを手で裂いて並べたら、

  2


    中火にかけ、ややチーズがとろけてきたところで、
    1)のえのきだけと塩茹で枝豆をのせ(画像3枚目)、
    弱火で1分焼く。

  3


  3)2)をひっくり返してさっと焼いたら、
    器に盛り、お好みでブラックペッパーかナツメグをふりかけて召し上がれ。

  4


まめえ

し・し・しんじられないほど極上の美味しさです…。

お酒(特に白ワイン・シャンパン・日本酒)のおつまみに
最高な逸品ができてしまいました!

えのきだけのしゃきしゃき感(そのやまの「そ」)と、
表面カリカリ、中はとろりと焼けたチーズの食感も楽しいのなんのって。

パン粉と粉チーズは、
以前、老舗イタリアン「アントニオ」で食べた
「ミラノ風カツレツ」から、
えのきだけは、猪木から連想しての抜擢です。

さらに、えのきだけを思い浮かべていると、
昨夜食べたさけるチーズに似てるじゃんと思って合わせてみました。

こんな感じで料理が生まれることもしばしばなんです。

それでおいしいものができると、
めちゃ楽しいですよ(そのやまの「き」)。

遊び心って料理好きへの近道です。

アントニオ猪木様、ありがと?。
おいしすぎて、思わず闘魂のポーズです!

6


↑↑↑
レシピブログのランキング参加中♪ 
お立ちよりのさいは、
1日1回応援クリックよろしくです♪


12543901_20090804144327.jpg
↑画像クリックでAmazonへ!

枝豆あんかけ茶碗蒸し(レンジ or フライパン)

まめえ先生から園山流エッセンス凝縮の、
そのやままきえです。」エダマメールです!


まめえ

寛政年間に、大阪や京都にはじまり、
次第に江戸や全国に伝わっていったとされる茶碗蒸しですが、
(江戸料理書より)、

家庭で、蒸し器がなくても、
簡単においしくすばやく作れる必殺ワザがないか、
とのお問い合わせをよーく頂きます。

そこで使命を受けたのがウルトラマンまめえです。

茶碗蒸し


 「レンジde枝豆あんかけ茶碗蒸し」

 ○材料(2人分)

  塩茹で枝豆(さやから出したもの)…適量
  A:卵…1個
    水…150g
    みりん・鶏がらスープの素…各小さじ1
  具…冷蔵庫に残ってるもの(かまぼことか煮物とか…)
  B:水…100cc
    みりん・鶏がらスープの素…各小さじ1
    薄口醤油・生姜(すりおろし)…各ほんの少々
  水溶き片栗粉…小さじ1?2


 ○作り方

  1)ボウルにAを入れて混ぜ合わせたら、ザルでこし、
    お好みの具と共に2つの器に入れる(7分目まで)。

  2)1)にふんわりラップをしたら、500Wのレンジで1分半加熱し、
    10秒ほどそのままおいて、再び1分?1分半加熱する。 

    様子を見て、固まっていればOK。 
    まだ卵液が出るようなら、加減をみながらレンジにかける。 
    暫くそのままおいておく。

   ※この時、表面に「す」が入ってぼこぼこ穴があいても気にしない。 
    なぜならば、、、あとであんをかけるから?。

  3)小鍋にBを入れて火にかけ、沸いてきたら、
    水溶き片栗粉でとろみをつけて、枝豆を加え、
    2)の茶碗蒸しにかける。


まめえ

電子レンジ様の力により、
加熱時間を大幅カットすることができたというわけです。

さらに、表面が美しくなくても、
あんをかけることで、カバーできます。

だし汁を使って和風にしてもいいのですが、
鶏がらスープの素を使うと、より旨みもUPしますよ。

また、水の代わりに無調整豆乳を入れると、
やや洋風に仕上がります。

しかも、イソフラボンも摂れますね。

しかし、、、
レンジのない方は、すみません。。。 

しかし、レンジがない方用も考えておりますので、
ご安心を。。。

こちらです↓

茶碗蒸し3

 「フライパンで茶碗蒸し」

   器に卵液と具を入れたら、、、
   深めのフライパンにキッチンペーパーを2枚位敷き、茶碗蒸しの器を並べ、
   器の高さの半分以上まで水を注ぎ、蓋をする。
   フライパンを中火にかけ、沸騰する直前で弱火にし、7?10分蒸す。

   ※時間はあくまでも目安です。 
    卵の表面が固まって、周りに水分が上がってきたらOKです。 
    火力が強すぎると水が入ったり、火が通り過ぎてしまうので、
    火加減に注意して下さいね。


まめえ

ちなみに、今回まめえが中に入れた具は、
昨夜大量に作った南瓜の煮物
(やや固めで、かなりの大振りサイズ)でした?。

ほかにも、ボイル海老とか、椎茸の煮たのとか、銀杏とか、
鶏肉なんかを入れてもいけますね。

今が旬のきのこや根菜類も大賛成です。

最近、そのやままきえです
という食べて太らないまめえ流虎の巻を作りましたが、
今回の茶碗蒸しも、もちろん意識してのレシピです。

茶碗蒸しは具がないと、
あまり噛むことを要しない食べものですが、
この茶碗蒸しは、
枝豆や南瓜の皮の食感がアクセントにきいてます。

噛むことで早食いも防げますよね。

皆さんも、茶碗蒸しのようなやわらかい料理には、
食感のあるものを入れてみるといいかもです。

脳の活性化にもいいので、
育ち盛りのお子様もぜひ噛みまくりましょ?。

いるかちゃーん(あ、君)、
噛んで、ますます賢くなってね?。



あのー、ですね、「ますます賢く」・・・って、
うちのいるか(中2)は、学年160人中、
ビリから5番以内キープなんですけど?(苦笑)



↑↑↑
レシピブログのランキング参加中♪ 
お立ちよりのさいは、
1日1回応援クリックよろしくです♪


12543901_20090804144327.jpg
↑画像クリックでAmazonへ!

めでたい!えだまめ和え

きょうは13日の金曜日・・・
まめえ先生から、おめでたいエダマメールです!


まめえ

鯛


  「めでたいえだまめ和え」

 ○材料(2人分)

  鯛(お造り用に切ったもの)…12?14枚
  塩茹で枝豆(さやから出したもの)…適量
  すり白胡麻…大さじ1
  梅肉…小さじ1
  柚子こしょう…小さじ1/4


 ○作り方

  ①材料を混ぜ合わせるだけ。

   晩酌の肴にも最適ですよ?。

   さらに、熱々ご飯にのせて、
   お茶漬けにしてもアリです。


13日の金曜日の今夜にでもいかがでしょ?

鯛は高級だっておっしゃる方は、
他の白身魚やイカなんかでもおいしくできますよ。

「腐っても鯛」って諺がありますが、
まめえもそんな鯛のようになれるよう頑張らねばです?。

今夜の「園山」は、お祝いだらけなので、
めでたい鯛でもお出し致します?。



↑↑↑
レシピブログのランキング参加中♪ 
お立ちよりのさいは、
1日1回応援クリックよろしくです♪


12543901_20090804144327.jpg
↑画像クリックでAmazonへ!

赤パプリカ☆えだまさつまのチーズ焼き

まめえ

先ほどの続きですが、、、

赤パプリカの中に「えだまさつまサラダ」を詰めまして、、、
とろけるチーズをまんべんなく散らし、ブラックペッパーをふりかけて、
トースターに入れ、チーズがとろけてこんがり焼き色がつくまで焼いたら、
「えだまさつまのチーズ焼き」の完成です。

りんご

ナイフとフォークでパプリカもグサッと切って、
全部一緒に頂きます。

冷たいサラダ風でも最高でしたが、
こうやって、とろけるチーズをトッピングして、
熱々を食べても最高です?。

ほぼ同じ材料で、二度おいしいリサイクル料理(?)のご紹介でした。

皆さんは、どっち派(サラダ風orチーズ焼き)でしょう?


やー、にしても、さつまいもはお腹いっぱいになりますね?。

でも、今は、さつまいもが大活躍のシーズンですから、
おいしく食べてあげましょうね。

枝豆もまだスーパーに並んでますよ?。



↑↑↑
レシピブログのランキング参加中♪ 
お立ちよりのさいは、
1日1回応援クリックよろしくです♪


12543901_20090804144327.jpg
↑画像クリックでAmazonへ!

「ミシュランガイド京都・大阪」俵屋旅館の枝豆

ミシュラン 俵1 

「ミシュランガイド京都・大阪」出版記念パーティーの後、
旅館部門で最高級とされた「俵屋」さんへ♪

部屋に入って目に飛び込んできた床の間の掛け軸を見て、
ボクが「ノシ!」と言うと、フラフラ妻が「心でしょ」って。
ああ、なるほど・・・とおもったら・・・

俵や1 俵や2

正解は「月」・・・でした?(笑)

晩ごはんは、

俵や3

事前にフラフラ妻が苦手な食材を伝えてあったんですけど、
若奥(女将)から何度かメニューの相談&確認の電話がありました。
わがまま言ってすいません。
お手数をおかけしちゃいました。m(_ _)m

ちなみにうちのフラフラ妻が苦手なのは・・・
<牛肉、豚肉、羊肉、鴨肉、鯨肉>
<牛乳、チーズ、バター、うに、うなぎ、大トロ、塩辛、フォワグラ>
です。

で・・・そのうえあつかましくも、
枝豆をリクエストしてたんですね。すると・・・

俵や4

ふっくら美味しい枝豆が登場!
ありがとうございました。

朝は、名物「湯豆腐」でした?♪

俵3 俵4

ちなみに、ランチは、
「関谷江里の京都暮らし」のエリーさんと「ヴィ・ザ・ヴィ」で♪
京都でたった一軒、フレンチで☆を獲得!
エリーさんイチオシだけあって、さすがなお店でした♪

京都、ごちそうさま!


※「ミシュランガイド京都・大阪」については日経トレンディネット連載コラムで!
 ◎『ミシュランガイド京都・大阪』掲載拒否店ミステリーツアー
 ◎波乱? 順当? 新発見? 『ミシュランガイド京都・大阪2010』を専門家5人が斬る


↑↑↑
レシピブログのランキング参加中♪ 
お立ちよりのさいは、
1日1回応援クリックよろしくです♪


えだまめん∞

えだまめん

Author:えだまめん

エダマメ(edamame)大好きな「えだまめん」です。いまや「edamame」は世界共通号! えだまめって、かわいいですよね。食べちゃいたいくらい!(笑) 毎日、枝豆のある食卓を夢見てます。

地団駄は島根で踏め(光文社新書)
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
☆ランキングに参加してます☆
フリーエリア
Ms. BEAN(ミス・ビーン) まめえ先生(園山真希絵)  紹介制家庭料理割烹「園山」店主
園山ブログ  園山真希絵こころのごはん手帖 12543901_20090804144327.jpg  園山真希絵の最新刊!        毎日おいしいヘルシーレシピ みすびーん  Ms BEAN 楽々豆ダイエット ↓ 写真クリックすると、    そのページへ飛びます♪ えだまめだ焼き450  ↑ えだまめだま焼き トースト  ↑ えだまめだま焼きトースト エダマメサンド  ↑ えだまめロールパンサンド 園山ポテトサラダ  ↑ 「園山」名物 ぽてさら+e 今朝の枝豆  ↑ えだまめかぶ パスタ  ↑ えだまめん(麺) 枝豆&コーン  ↑ 枝豆とコーンのすり身蒸し 米茄子  ↑ 米茄子の雑穀入り田楽 DVC450-2.jpg  ↑ 枝豆そぼろごはん 枝豆納豆  ↑ 枝豆納豆とゴーヤ チリ味 えだまめ結び  ↑ えだまめ結び DVC450-1.jpg  ↑ えだまめばーぐ かぼちゃ1  ↑ えだまめとかぼちゃCAKE エダマンゴー  ↑ エダマンゴー ずんだ  ↑ 夏美人!大豆シスターズ ひとりごはん  ↑ フードジャーナリスト会議/編 【東京】ひとりで行ける上質ごはん   ↓クリックで語源遺産ライブラリーへ地団駄ポスター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
